改訂新版『沖縄カラー』『沖縄平和学習』6月28日発売

| コメント(0) | トラックバック(0)
seasaa.jpg

今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945年の今日、沖縄で牛島満陸軍総司令官と長勇参謀長が自決し、沖縄での組織的戦闘が終了したのにちなみ「慰霊の日」に制定されました。

 

とくに合わせているわけではないのですが、毎年このくらいの時期に当社の沖縄関連ガイドブックの改訂作業をしています。

 

ガイドブックのなかには「平和学習」に関連したものもあります。改訂作業は毎年出される県知事の「平和宣言」差替やその時に応じた基地関連の情報検索など、沖縄の「今」を紙面に反映させるために最新情報にあたることから始まります。

 

数年前、この資料の新版制作にあたり沖縄を訪ねました。自然や文化、歴史などに関連したさまざまな場所を取材しましたが、いちばん忘れられないのは、激戦が繰り広げられた沖縄本島南部に赴き、平和祈念資料館ひめゆり平和祈念資料館などを取材したことです。

 

実際に修学旅行へ行った学校で「一番心に残ったこと」を問うとこれらの「平和学習」を挙げる生徒さんがとても多いと聞きました。やはり自分と同じくらいの歳の子どもたちが学徒隊で戦場にかり出された記録を目の当たりにし、わずかに生き残る沖縄戦経験者の話を聞くというのはものすごいインパクトのようです。

 

沖縄への修学旅行は増加傾向にあります。文化や芸術、自然にふれるとともに、「平和」について深く学べる場所として、沖縄は修学旅行に非常に適した場所だと思います。

 

okinawa_hyoshi.jpg

当社の商品につきましてはこちらから、見本をお申し込みいただけます。基本的な概要やガイド、平和学習、体験学習を網羅した豊富な内容です。ぜひ一度、お手に取ってご覧下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cms.kit-net.ne.jp/mt-tb.cgi/204

コメントする

教材研究所

このブログ記事について

このページは、教材研究所スタッフが2010年6月23日 13:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雨の京都を楽しむ(1)」です。

次のブログ記事は「イオンモールKyotoまで、歩いて13分」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261