雨の京都を楽しむ(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

ajisai.jpg

6月も終盤を迎え、さすがに雨や曇りの多い京都です。楽しみにしていた自主研修が雨だったら……心配な皆さんもいらっしゃることでしょう。

 

今日は、雨を気にせず楽しめる場所をご紹介します。先日「雨の日も楽しめる場所」として京都駅を紹介しましたが、今日は京都駅から地下鉄烏丸線で二駅めの四条駅を起点にしたコースを紹介したいと思います。四条駅と地下でつながっている大丸京都店(デパート)の「錦通り出口」を出ると右手に「錦市場(にしきいちば)」という商店街のアーケードが見えます。ここからスタートしましょう。

 

この「錦市場」は、食べものを中心に扱うお店が約400mに渡って連なる活気ある商店街です。修学旅行生に人気なのは「京とうふ藤野」 の豆乳ドーナツや、「カリカリ博士」のたこ焼きなどでしょう。お漬物や佃煮店などもありますので、おみやげを選ぶのにもいいですね。

 

錦市場を歩ききると「寺町京極(てらまちきょうごく)商店街」に行き当たります。すぐ西隣は修学旅行のメッカ「新京極(しんきょうごく)商店街」ですから、両方をくまなく歩いて楽しめますよ。

 

寺町通り商店街の北端は、京都市営地下鉄東西線・京都市役所前駅に接続していますので、ここでも雨の心配は要らないでしょう。

 

所要時間は駆け足でみて1時間半、ランチタイムやおみやげ選びの時間をとると2時間半〜3時間といったところでしょうか。


KJ5321_1.jpg

詳しくは、当社刊『京都散策乗物ガイド』で確認してください(見本請求もできます)。雨の日も楽しい自主研修でありますように。

(c) やまん写真 素材 PIXTA

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cms.kit-net.ne.jp/mt-tb.cgi/203

コメントする